わたしが普段心掛けているカンタンなシミ・しわ予防法

肌が乾燥気味だと、とにかく肌トラブルになりやすいですよね。わたしがいつも気をつけている中のひとつは、日焼けをしないこと。乾燥肌は肌のバリア機能が下がっている状態だから、紫外線の影響を大きく受けやすく、シミやしわになりやすいそうです。日焼け止めはもちろん大事だけど、かなり厚塗りしないと効果が薄かったり汗で流れてムラになったりするんですよね。あまり白塗りするのも恥ずかしいので、外出時は日焼け止めかUV下地をうすく塗った後にミネラルファンデーションをのせています。もちろん広めのつばの帽子をかぶる、可愛いアームカバー必須です。そのほかビタミンCを多めに摂るのも良いので、グレープフルーツを意識的に食べたり、サプリメントを飲んでいます。はっきりと目に見える訳ではないけど、心なしかシミになりにくい気がします。出来てしまったシミにはビタミンCが配合されているケア商品で、とにかくこまめなケアが大事だと思います。お尻のしみにも抜群に効きます!さらにビタミンなど豊富でお肌に良いというハトムギ茶を飲んだり、たまにコットンパックしています。